団地のシェアハウス御一行様
昨日は、シェアの入居者さんとフィールドトリップ。
まずは、人生初のコメダ珈琲モーニング。
うちでもよくやるけど、やっぱり小倉トーストうまいです。
そのあと、『旬喰×深谷』へ。
「旬喰」っていうのは、「埼玉の旬を喰らう会」の略で、
埼玉県の各地の農産物を旬の時期に採れたてをいただこうという企画です。
深谷といえばネギですよ、ネギ。
畑でネギ農家さんからいろいろとお話ききました。
家庭菜園とは比較にならないほど、土が盛ってあります。
ネギって、どれだけ土を盛っていくかで長さの調整(60cmとか80cmとか)ができて、
どれだけ間引くかで、太さの調整するそうです。
で、どれだけ太くても、ネギの葉の枚数は変わらなくて、葉が分厚くなっていくそう。
へえ~、でした。
ネギを抜いてみました。
お持ち帰り分もたんまりと。
抜いたネギを泥付きのまま炭火で焼くと、
表面は焦げて、中からはじわーっとネギの汁が出てきます。
皮をむいて、特性のロメスコソースをつけて頂くと、
なんとも甘~いネギの味。
カルソッツという食べ物(食べ方?)です。
一番おいしい食べ方ですね。
こんどの日曜日、『深谷ネギまつり』が開催されますので、
そっち方面に行く予定の方は、寄ってカルソッツを食べてください。
狭山にいる人は、『おたがいさま里食堂』へ!
深谷を後にしたシェアハウス御一行様は、
田舎感半端ない小川町や嵐山町を通り、
狭山ってほどよい田舎だね、ということを再確認。
イイとこじゃん新狭山ハイツ。となりました。
そして第2の目的地は、
入間の団地「西武狭山グリーンヒル」の住人さんの手作り展。
入間のお茶Cafe茶蔵にやってきました。
建物に入ると、そのお茶Cafeのコレクションにまずびっくり。
まったく知識の無い私でも、いいものなんだろうなあ、というのがわかるものたちがたくさん。
展示会場に入ると、リカちゃんとつり雛、アクセサリーという女子の世界。
AKB48ばりのリカちゃんが圧巻でした。
2月の団地広報紙「GH TIMES」のネタいただきました。
最後は、新狭山ハイツに戻って、NPOじおす(グリーンオフィスさやま)の新年会へ。
手巻き寿司を食べながら、
出身地の話やら、関心のあることやら、アイデアやら、いろいろ話す3時間。
朝から晩まで長い遠足になりましたが、たまにはこういうのもいいですね。