長い長い夕方…。
昨日のモデルルームのリノベ作業は夕方の少しだけ。
木部塗装の準備でマスキングテープ貼りでした。
嫌いではないんだけど、すごい時間が掛かります。
そして、塗ったらすぐに剥がすというはかなさ。
なんとも言えない作業です。
マスキング無しで塗れるようになったらすごいなあ。
なんてことを考えながら玄関をマスキングしてたら…
ボンッっていう音と共にまわりが真っ白い煙で充満していきます。
なに?!FBI?SWAT?アルファチーム突入?!
などと海外ドラマの見過ぎのような想像をしますが、原因はすぐにわかりました。
消火器です。
玄関に置いてあった消火器を倒してしまったに違いない。
でも、それぐらいで噴射するの?どっか穴開いた?
とか考えてる間にも、どんどん粉が出てきます。
レバーを戻すも効果なし。
止まるはずもないのに、ホースの先を手で押さえてみたり…。
途中で、もうあきらめました。
ああ、そうさ、出し切ればいいさ。
最後のひと粉までぶちまけてやれ。
結局、玄関のたたきは薄ピンクの粉で覆い隠され、
リビングは無事だったものの、玄関横の個室にも粉は侵入。
うっすらと白くなってました。
一日の作業終了間際で、こういうことがあると凹みます。
とりあえず写真を撮って(記事のネタ用ね)、
ほうきで掃いて、掃除機で吸って、なんとか玄関は元通り。
さあ、もう帰ろう。
と思ったら、シェアの入居者さんからFBメッセージが。
”バスルームの排水が流れないんです…”
ちょうど前の日に、シェアとは違う部屋の入居者さんから、
”天井から水が垂れてるんです…”っていう連絡をもらって現場確認して、
上の階から漏水かもしれないので管理事務所に確認してもらいましょう、
という話をしていた矢先。
水の案件続くなあ、なんかのメッセージ?と思いながらシェアに到着。
バスルームの排水口を見ると、大量の髪の毛が。
引っぱり出すと、30cmぐらいのが出てきましたよ。
貞子とか出てきそうな勢い。
写真撮りたかった(記事ネタ用ね)けど、
入居者さんに「やめてください~」って言われて断念。
長いこと、バスルームは掃除してあげられてなかったので、
夜でしたが、この機会に大掃除をすることに。
バスルームのドアを外して、猫足バスタブを動かして、隅々までカビキラー。
ピカピカにしてあげました。
入居者さんは、掃除までしてもらってごめんなさい、って言ってたけど、
部屋はわが子みたいなもんなので、掃除とかまったく苦じゃなくて、むしろ喜びです。
ついでに洗面ボウルの流れも悪くなってそうだったので、
こちらも排水口の掃除して、終了。
毎日使っていると、徐々に流れが悪くなってくるから気付きにくいですね。
定期点検って大切です。
長~い夕方が終わりました。
作業後に入居者さんがいれてくれた、冷たいローズヒップティーが沁みました。
こんばんは。楽しく読んでいます。60回目の献血の時には、コンセントのことかんがえたり、苦労させていたんですね。今ごろ知ってごめんなさい。丸ごと荷物、分別して、ささやかなお宝に少し喜んだりして、大変な作業も山本さんの前向きな人柄で全然大変そうじゃないですね。これからもよろしくお願いします。